Live, Love, Travel💛

交際10年、23歳で結婚してカンボジアで単身赴任中。日系旅行会社勤務。

【旅行記録】女子旅に大人気!ベトナム・ホーチミンへ弾丸ヒトリ旅~2日目~

ホーチミン2日目、いよいよ観光!

↓↓ 1日目の様子はこちら↓↓

livelovetravel.hatenablog.com

↓↓今回の旅のスケジュール↓↓

---------------------------------------------------------------------------------------------

1日目:VN812 シェムリアップ18:30発✈ホーチミン19:50着

「Pizza 4P's」でディナー

2日目:サイゴン中央郵便局とその周辺散策

ドンコイ通り散策

「amai」でショッピング

⚠︎ここ超重要ポイントがあります

「KATINAT SAIGONKAFE」休憩

2区の雑貨屋さん巡り

ベンタイン市場散策

ハーゲンダッツカフェで休憩

日本人街散策&夕食

3日目: 1区「Cafe LUIA」で朝食

髪の毛を切りに「アトリエトーキョー」へ

またまた「Pizza 4P's」で昼食

ベトナムブランド「LIBE」で買い物

「KATINAT SAIGONKAFE」で休憩

VN815 ホーチミン19:20発✈シェムリアップ20:35着

2日目は朝8:30から移動開始!

まずはサイゴンセントラル郵便局へ行きました🏣

カンボジアにきてから夫と介護老人施設にいる祖母宛にハガキを毎月送るようにしています。

(生粋のじじばばっ子です)

せっかくだしホーチミンからも送ろうかなって思って行ってみました。

まずはハガキ探しから。

郵便局の中にもハガキは売られていましたが、オススメは郵便局前の小さな売店

クスッと笑えるベトナムっぽいモダンなデザインのハガキが売られています。

今回は、郵便局のことを知らないであろう祖母には郵便局内で売られていたサイゴン中央郵便局の外観がドーンっと写ったハガキを、

夫には外の小さな売店で購入した可愛いベトナムっぽさのあるハガキを購入して送りました。

送ってちょうど1週間後、届いた報告を受けました。

日本へもきちんと届くようなので旅の記念に大切な人へ送ってみてください❤︎

そして、郵便局の中もじっくり観光して

徒歩でドンコイ通りへ行ってみました。

サイゴンオペラハウスをチラ見しながら歩いていくと

今回の旅の中で絶対に行くと決めていたベトナムの食器ブランドamai(アマイ)を発見!!!!!!

このドンコイ通りにあるamai central(アマイセントラル)は今年新しくできて、店員さん曰くベトナム1大きい店舗とのことでした。

中に入るとそれはもう素敵な食器たちが並んでいて、買うぞ~って気持ちにさせます。

日本で仕事中の夫にLINEして、写メを鬼のように送りつけ、何色のカップを買うか一緒に悩んでもらいました笑

その結果、コップ7個とウォーターピッチャーを購入しました〜

ウォーターピッチャーなんて使うのかよって感じだけど、ウォーターピッチャーのある生活ってなんか憧れませんか…(わたしだけ?)

と、まあ結局楽しすぎて1時間近く滞在して満足したわたしなのですが

実はここで大事な、重要なことをすっかり忘れてたんです…

可愛すぎるamaiの食器を手にしてルンルンでドンコイ通り散策再開。

フラフラお店を見ながら疲れたので途中にあったカフェで休憩。

人がたくさんいたので人気なのかなって思って入ってみた「KATINAT SAIGONKAFE」

さっぱりしたのが飲みたくてピーチティを注文したのですが、これもまた旅のヒットフードでした!!!

見てください、このあふれんばかりの黄桃。

フォークもくれるのでティーを飲みながら黄桃をモグモグするスタイルです。

まーじーで美味しいのでドンコイ通り散策をされる際はぜひ飲んでみてくださいね!

ちなみにわたしはちょっと疲れていたのでイートインスペースで飲みましたが、

この窓の奥の席だけクーラーが効いてます。この時は残念ながら満席。

そのほかにはテラス席や扇風機があたる室内席がありました!

席数は多くないので2人旅くらいならいいですが、学生旅行などグループでご旅行される方はテイクアウトの方がいいかもしれません。

そんな感じで、ドンコイ通りを眺めながら美味しいピーチティを飲み、amaiで購入したショップバックをみて

amaiの食器日本で買うといくらなんだろうって調べようとしたときに思い出したんです。

2区にamaiのアウトレット店があるって情報どっかで見たな…

そう、わたしはこのタイミングでその大事な情報を思い出したんです。(おせーよ。)

嫌な予感がしつつもアウトレット店がどんなもんかを確かめるべくGrabでドンコイ通りのある1区からお洒落なセレクトショップがある集まる2区へ移動しました。

amaiアウトレット店に到着して衝撃を受けます。

いや、コップほぼ全色あるやん。。。

アウトレット店なので確かに市内に比べると全然種類はない。

むしろアウトレット店には

コップしかない。

コップを市内で爆買いしたわたしにとってはダメージがデカすぎました。

なんたって市内で1つ約800円だったコップたちが全て1つ約400円。そう、

全ての商品が定価の半額で売られています。

アウトレット品なので正規で販売ができないと判断されたものたちが集まっていますが

正直素人からみたらそんなの分かりゃしない。

悔しい気持ちが抑えられずまたまた仕事中の夫にLINE(迷惑な妻です)

この返信に救われました。

日本で買おうとすると、コップ一つでも約1,600円するようなので

市内で買っても日本の半額で購入できたと自分に言い聞かせながら

アウトレット店では諦めた色のコップと、日本の家族へのプレゼント用と、

たまたまあった素敵なパスタ皿を2枚購入しました。

せっかく2区にきたので(予定にはありませんでしたが...)他も散策することに。

このアマイのアウトレット店がある場所から徒歩で行ける範囲の

お洒落なショップが集まる「3Aステーション」へ向かいました。

途中の路上では、散髪してたり、ボードゲームしてたり、東南アジア感。

3Aステーションには、キッチン雑貨のお店「SADISTIC DISTRICT」や他にもセレクトショップが集まっていました。

全部お店を見て回りたかったのですが歩き疲れてしまって、、、

それにamaiの食器を買いすぎてしまったので、サーっといくつかのお店を見て1区へ戻ることにしました。

1区へ戻ってからは観光地っぽい場所、ベンタイン市場へ!

メッシュサンダル買おうかなって思っていたけど、冷静にわたしのキャラではなかったのでチラ見してやめちゃいました。

けどメッシュサンダルが日本人ウケすることをお店の人もわかっていて

椅子にすわってたお店のおばちゃんは日本人を見つけるなり日本語で

「メッシュサンダル カワイイヨ ヤスイヨ」って言ってました。

うん、確かにかわいいし日本で購入するよりは安いんだろうなあああああ

そんなこんなで夕方になって、ふらふら1区を歩いていたら

ハーゲンダッツカフェ発見!日本からはもう撤退してないですよね。

別にベトナムで行くこともないかなって思ったんですけど歩きすぎて

amaiの食器が重すぎて疲れたのでとりあえず入ってアイスを食べました。笑

まあ、ハーゲンダッツだもん、味は間違いないよって感じ。

そして夜ごはんを食べに日本人街へ~

実はホーチミンにも同じ旅行会社で勤める先輩がおりまして。

合流して久しぶりの日本食を一緒にいただくことに。

カンボジアで生活するようになってから、海外旅行に行っても日本食食べがち。

全く旅行の参考にはならないかもしれませんがおいしかったのでご紹介します。

ホーチミン在住日本人には有名な「SUSHI KO」

フレッシュなおいしいお寿司が格安でホーチミンでも食べられます。

久しぶりのお刺身、最高でした。

そしてなんと日本食レストランのはしご。

お次はSUSHI KOから歩いてすぐの「讃岐食堂」

納豆うどんと手作り梅酒を頂きました。

うどんはもちろん、梅酒がおいしかったあああああ!

東南アジアならではのランブータンなど手作りフルーツ酒が多数ありましたよ!

オーナーさんは日本人の男性で、おでんを始めたということでサービスして頂きました。

こちらもおいしかった、ありがとうございました。

こんな感じで、歩きまくったホーチミン旅2日目が終了です。

これからamaiでコップを購入する方は、アウトレット店に行ってから市内のお店を見てくださいね…