Live, Love, Travel💛

交際10年、23歳で結婚してカンボジアで単身赴任中。日系旅行会社勤務。

【カンボジア生活】おうち探しに大成功、家賃400ドルお庭付の大豪邸。

 

livelovetravel.hatenablog.com

 

先日↑の記事の通り、全身発疹がでてしまい、原因がアパートのシャワーって言うもんだからお引越ししました。

 

赴任直後は言われるがままに家賃250ドル/1か月のアパートに住んでいましたが

半年経ち、立地や相場観もわかってきたところでのお引越しということもあってちょっと自分で探してみようかなってことでいろんなサイトを見まくりました。

 

結果一番良かった方法は、FACEBOOKで探す!

 

手軽で、写真もたくさん載っていて、イケてるおうちも多め、なにより新着の情報をすぐにゲットできるのでかなり便利でした。

特にSiem Reap Real Estateというフェイスブックグループは、個人オーナーだけでなく不動産会社も物件を載せているので、たくさん物件が載っています。

 

https://www.facebook.com/groups/siemreaprealestate/

 

f:id:livelovetravel:20191224114138j:image

 

私はここで気に入った物件を見つけて、実際にコンタクトを取って内見、契約って流れで、おうちを探し始めて3日で引っ越しできちゃいました。

 

具体的にどんな方法かご紹介していきます。

 

まずは内見するために、物件のめぼしを2-3個つけてから、フェイスブックに書いてある電話番号に連絡をします。

おうちを見たいんだけど今から行っていい?って感じで問い合わせをすると、電話に出てくれればほぼ100%の確立で、いいよ!って言ってくれます。

ただし電話に出ないことも、、、そんな時はひたすら待つしかありません。

 

そして来ていいよって言われた物件を実際に見に行きます。

 

私の場合は3つ目星をつけてすべてその日に見に行くことができましたが、1つは行ってみたら中心部から遠すぎた、1つは内見して好みじゃなかった、そして最後の1つが立地よし!内装よし!清潔感よし!だったのでそこで契約することに。

 

ここでポイント!

家賃についてもほとんどの物件がネゴシエータブル(交渉可能)なようです。

今回の私の物件も450ドル/1か月で提示されましたが、お願いしたら400ドル/1か月にしてくれました!

正直、値段交渉はあまりしたくはないので、一回言ってみてダメだったら諦めようと思っていたのですが、一回目でOKって感じだったのでそのままお願いしました笑

50ドルもあれば、こっちでは1週間生活できちゃいますからね。。。

 

さあ、料金交渉も成功していよいよ実際に契約です。 

私が決めた物件は不動産会社の「DaBest Properties Cambodia Co., Ltd」が掲載していた物件だったので、契約などもろもろの手続きは不動産会社の人と一緒に行いました。

この不動産会社のオフィスは、シェムリアップ市内にあり、営業マンは英語がスムーズに通じるので何かと安心でした。

 

契約は、オーナーさんと不動産会社の人がいる中で、家賃や部屋の設備の確認をして、英語とクメール語で書かれた契約書にサインをするだけ。

契約書の英語を読むのにめちゃめちゃ時間かかりましたが、カンボジアの人はゆったりしてます、ずっとニコニコ待っててくれますのでご安心を。

 

そして不備もなく契約を終えて、引っ越し日時の相談を。

 

私の場合、早急に引っ越しする必要があったので考慮してくれたのか、今日中に部屋を掃除しておくから明日から入居していいよって言ってくれたので、その日のうちに荷物をまとめて翌日引っ越しました。

 

こんな感じで私の引っ越しは引っ越しを決めた日からたったの3日で完了しました。

 

いや~~~~~~~~~~~~新しいおうち快適!!!!!!

これまでは1ルームで、ソファもなく、テレビもつかないおうちだったけど、いまはソファもありテレビもちゃんとつく。YouTubeも見れちゃうよ。

f:id:livelovetravel:20191224114239j:image

 

シャワールームも前は、トイレとシャワーの間にしきりもなかったけど、いまはシャワーカーテンで仕切られててホッとする。

 

ベッドルームもホテルみたい!

f:id:livelovetravel:20191224114329j:image

 

最高です。

 

オーナーさんも優しくて、洗濯を干すためのハンガーラックを貸してくれたり、友人が来たとき用のスペアキーをくれたり、このあいだはなんと

 

 

お庭をくれました笑

 

 

そのお庭がこちら、、、

f:id:livelovetravel:20191221125122j:image

 

ひとりじゃこんなに素敵なお庭を活用できる気がしませんが、パイセン(夫)が26日からカンボジアに来てくれることになっています。一緒にここで朝食でも食べるか、、、笑

 

さあ、こんな感じでカンボジア生活が新しいおうちになって再スタート!

QOLが爆上がりして、なんだか気持ちも新しくなりました。

いつもごはんも買い物も同じお店に行ってたけど、新規開拓してみようかなって思っているのでカフェやレストランなど、行った都度アップしていくのでお楽しみに~